Milkissssssss!!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< TOEIC練習問題 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
映画でフランス語を学ぶ
昨日、オドレィ・トトゥ主演の「Coco avant Chanel」を借りてきました。
フランス語だからって意識してた訳じゃなくて、ココシャネルっていう人物がすごくすごく好きで、憧れてて、単純に以前から気になってた映画だったんで借りたわけですが、結果としてフランス語学習にすごく役立ってます(・∀・)

違法行為なのであんまり声を大にして言う訳にはいかないんですが...
録音、しちゃってます。現在進行中で。

もう既に二回見たんですが、(明日は文法テストだというのにこれもフラ語の勉強!と言い聞かせて...←)ちょいちょい字幕なしでもなんて言ってるかわかるのがすごく嬉しかったです。あと、既習表現が、また別のシチュエーションで使われてたりして、あぁ本場ではこういう風に使うんだなぁとか、新たな発見があってすごく面白い。
この映画を通してフランス愛が、フランス語愛が一層強くなりました。
ほんとうに、フランス語の響きって心地いい。きれいで、かわいくて、思わず口に出して真似したくなる。まだまだ完璧な練習不足でフランス語独特のあの音をうまく出せないけど、いつかは必ず流暢に話せるようになってやる!!て、今すごく燃えてます。
録音したこの音声を毎日のように聞いて、覚えて、そのまま耳コピしてやろうと思います。
そんで、バイト代入ったらDVDちゃんと買う。笑

一つ残念なのが、このDVDにはフランス語字幕がついていないこと。
なんで英語映画にはほぼ100%英語字幕がついてるのに、それ以外の言語はそうでもないんだろうね。差別だ!ずるい!←
音声がフランス語、日本語、ポルトガル語から選べるのに、字幕の選択が日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語って...笑 スペイン語字幕つけるならフランス語字幕をつけてくれたっていいじゃないか!と思うのは私だけでしょうか?笑

あーもう楽しすぎる!
メイキング映像のフランス語もまた楽しい。
あー、喋りたい喋りたい喋りたい。
やっぱり紙の上できちんとした文法事項学ぶことも大事だけど、本物を聞いて、本物のように喋ってみるのってすごく楽しい。どういう場面でどういう風に使われるのかがわかるから、映像付きだとなお良し。

二ヶ月ぐらいまえにスカイプでフランス人の女の子とチャットしたときに、無料でフランス語映画見れるよ!ネットで!て教えてもらったんだけど、未だにそのサイトのアドレスがわからないうえに時間があわない&バイトづくめで時間がとれなかったこともあってそれ以降その子とは連絡とれてません.......
せっかく素敵な出会いができてもそれを持続させる努力がたりない...

時差ってほんとうっとうしい。
向こうが夕方だったらこっちは深夜だし、もー.......

とりあえずこの録音が終わったらちゃんとテスト勉強します。

夏休みはサークルとバイトで9割型予定埋まっちゃってるので、数少ないオフの日は思いっきりフランスに浸りたい。課題で、何でも良いからフランスに関係する文献(日本語ね。笑)読んでレポート書くってのがあるんだけど、私はココ・シャネルを軸に当時の文化にも触れて行こうかなって思ってます。ピンポイントすぎかな?て思ったけど、そもそもその課題を出した先生が「政治や経済ももちろん重要ですけど、やっぱり文化、ですかね」て言ってて、文化面大プッシュだったので、もちろんファッションもありだよね?てことで自分を納得させました。笑
だって、ねぇ。シャネルって言ったらフランスきっての女性実業家だもの。いいよね、いいよね。

うーん、やっぱりこういう"リアル"なものに触れたらモチベーションあがるよね。
座学も良いけど、本物に触れることはもっと大事だと実感した今日この頃。
ファッションだの芸術だの、文化面は私のテリトリーだし、やる気倍増だね☆

がんばるぞ!絶対この秋DELF A2取得しちゃる!

study | 21:24 | comments(6) | -
スポンサーサイト
- | 21:24 | - | -
COMMENTS
はじめまして!以前からブログを拝見させていただいているものです。
受験生時代の記事も読ませていただきました(*^ω^*)

そこで質問なのですが、ちえみさんは日本史を独学で勉強されていたんですか?
また、日本史の通史を文庫本で〜といった内容の記事を書かれていらっしゃったと思うのですが、そのときに使われていた文庫本の名前をよかったら教えていただきたいです。
お返事待ってます!!
| mini | 2010/11/16 00:11 |
そうですね。
授業は世界史と政治経済をとっていたので、
日本史は日本史選択の子に進度をききながら独学でした。
といっても本格的にはじめたのは11月くらいからで←
センター前一ヶ月で無理矢理おしこんでギリギリの80点、て感じです。毎日5年分?ぐらい過去問といてました。

文庫本のタイトルは『読むだけですっきりわかる日本史』というものです。読みやすくておすすめです^^
| ちえみ | 2010/11/19 22:29 |
お忙しい中、丁寧なお返事本当にありがとうございました。
わたしも理系なのですが、文系の学部志望なので日本史を独学でやる必要がありまして…
大変参考になりました!

ちえみさんのブログは、去年受験生だった姉から教えてもらったのですが、勉強する際の励みにさせてもらってます!
私は今高2で来年大学受験なので、またこのブログの場をお借りして勉強のことについて、質問させていただくかもしれません;;
そのときはまたよろしくおねがいします><

お返事本当にありがとうございました。
| mini | 2010/11/25 21:21 |
こんばんは!再び質問させてください!
 私事で申し訳ないのですが、自分は幼いころから本にふれる時間が好きでした。その影響もあって今でも勉強の休憩時間は読書に費やすことが多いです。

 過去の記事を拝見させていただく中で、私は、ちえみさんの物事に対する考え方、思考することを大事にされていること、に共感と、深い敬意を覚えました。
 そこで、ちえみさんの好きな、または影響を受けた作品、作家さんなどいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
 私的な質問で申し訳ありません。失礼でなければお返事のほうをよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。
| mini | 2011/03/04 21:37 |
こんばんは!再び質問させてください!
 私事で申し訳ないのですが、自分は幼いころから本にふれている時間が好きでした。その影響もあって、現在も勉強の休憩時間は読書に費やすことが多いです。
 過去の記事を読ませていただく中で、私は、ちえみさんの物事に対する考え方や思考することを大事になさる姿勢に共感と、深い敬意を覚えました。
 そこで、ちえみさんの好きな、あるいは影響を受けた作品、作家さんなどいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
 私的な質問で申し訳ありません。失礼でなければお返事のほうをよろしくお願いたします。長文失礼いたしました。
| mini | 2011/03/04 21:45 |
好きな作品は
冷静と情熱のあいだ/江國香織、辻一成
ノルウェイの森/村上春樹
人間失格/太宰治
あなたへ/河井愛美
こころ/夏目漱石
で、好きな作家さんは 江國香織さん ですね。
影響を受けた作品は
考える日々/池田晶子
こころ/夏目漱石
人間失格/太宰治
風葬の教室/山田詠美
ですかねえ。

オールジャンルの本をいろいろ読んでいるので、一概にこれらだけに影響されたとは言えませんが、少なくともこの四冊を読んだ時の衝撃はすごかったです。

よければminiさんのオススメも教えて下さい^^*
| ちえみ | 2011/03/08 11:34 |

POST A COMMENT








コメントをプレビューする?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS