Milkissssssss!!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ひとこと | main | 成績開示 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
辞書と単語帳
まず辞書から(´∀`)
こんな感じです。
色は適当。そのときぱっとつかんだマーカー。笑
マイルドライナーシリーズが大好きで、ほとんど二回目か三回目のリピ中です☆
右はat allで、白丸の四番は、例の"一回目引いたのに忘れてて二回目引いた"パターンです、ピンクが一回目。水色が二回目。
付箋がやたら貼ってありますが、これはすべて 前置詞、ディスコースマーカー、見開きで特集があるような最重要単語 です。難しい単語とか覚えられない単語は一回か二回しか引きませんが、こういう単語(おもに前置詞)はかなりの回数引いたので、めんどくさくなって途中から付箋はりました。便利です。

お次は単語帳〜
こんな感じですね。青とか緑で書いてあるのは、自分的にかなり重要だと思ったやつか、辞書に赤で書いてあったやつ。
別になんのへんてつもない普通のノートです。笑
特徴はピックアップする言葉がフレーズ且つ多かれ少なかれこなれてるもの、ただそれだけかな?ゆってこなれてもない普通のフレーズもたまに書いてるけど。←

追記で高校生活振り返り〜


☆高校1年
 何してたかな...笑
 とりあえずこの頃は漠然とパリコレで働きたいとか思ってた気がする。笑
 部活とお洒落とダイエットと遊ぶことに一生懸命でした←

☆高校二年
 外大時代のフラ語科志望→美容専門志望に変えて担任とバトる→京大文学部志望
 に変えたのが高2の二月ですね。そう、もう受験生目の前です。笑
 吹奏一色、でしたね。パーリーだったし、引退だったし、全力で部活してた。
 勉強はぼちぼちって感じで、iKnowだけずっとやってたけど、他はまぁまぁ←

☆高校三年
 三月)勉強の習慣を付け始める。平日2時間半休日6時間で頑張ったって思ってた。笑
 四月)国語の模試で初めて全国偏差50をきり、先生のもとへ駆け込む。ぁ
    それから月1で京大過去問(現代文だけ)の添削をしてもらうように。
    このころ√Kをとりよせて、英語だけすすめてたかな?
    相変わらず学校中心です。数学は向き合おうとして挫折しがちだった。ぁ
 五月)本腰入れだす、が、一緒にいた友達がトップ層の子だったので焦る、へこむ。
    英語はiKnowで培ってきた語彙力が役にたってることに気付きテンションがあがる。
    このあたりから平日4時間休日10時間勉強できるようになってくる。
    相変わらず数学が足を引っ張り続ける。←
 六月)多分一番勉強した月。ここでの踏ん張りが八月に実を結ぶ。と後で気づく。
    数学なんとかせねば!と思い、学校で買わされた問題集をとにかく解く。
    平日4時間以上、休日12時間が普通だったかな?
    このあたりで、愛だけでは世界史の点は伸びないことに気づくべきでした。
    はやくもZ会での先取りをあきらめたころ(...)
 七月)数学が若干伸びた気がする。が、まだまだ。
    理系と一緒の授業だったから化学2の範囲をやってて、すごい楽しかったから気合いいれてたんだけど、そろそろ1の方やんないとやばいと気づく。ぁ
    日本史は授業とってなかったので、授業受けてる子たちに進度聞いて、それより若干先を行く感じで無難に進めてた(けど適当だったので全く意味なかった)
 八月)初オープン、初実戦。どっちも打ちのめされました。数学やばい!と。
   模試で打ちのめされたおかげで、英語の意識改革したのがこのころかな。
   いかに自然な日本語で表現するかに全力を注ぐようになった。
   あと、国語でスランプに陥って、日本語の音読をはじめた。笑
 九月)何してたかな...学祭楽しんだ記憶しかないよ。笑
   ああそうだこの頃は中だるみの時期だ、うん。
   燃え尽き症候群的なあれに早くもかかり、下半期で一番たるんでた。
   そしてここでのたるみが11月のオープン実戦での失態をよびます。。。苦笑
 十月)上半期は中だるみ継続中。下半期から目が覚めて焦りだす。
   数学がやってもやっても伸びないので鬱になりかける。ぁ
   国語が安定しだす。褒められて伸びる子なんで、先生に感謝。
   理社のやばさに薄々気づくけど、まだまだ対策を始めない私。
   センターだけのは12月入ってからで間に合うと本気で思ってた。
 十一月)モチベーションがやたらあがりだす。英語楽しい数学楽しい国語楽しい♪
   んでも世界史が伸びません。やっと少しずつ論述と向かい合おうとする。
   が、挫折。とりあえず単語とかそういうの完璧にしなきゃ、てなる。
   が、これがミスでした。このころから必死に論述やってれば、直前期にあんなに苦しい思いをしなくてよかったかもしれないのに...
 十二月)センター中心にシフト。過去問に初めて触れる。←
   日本史と化学やばすぎるだろjk( ゚д゚ )!てなる(両方とも50点そこら←)
   赤本借りてきてひたすら日本史化学日本史化学数学数学日本史数学数学...
   ほとんと英国スルーでした。でも別に問題なし。
   英語は授業以外でのセンター対策はしませんでした。
 一月)センター大失敗。ぼろ泣き。志望校変更。
   切り替えに10日近くかかり、若干焦りだす。
   が、得点源:英語の配点が300/500だし、過去問もすこぶる調子がいいので若干余裕を感じペースダウン(無意識で)。英国に関してはかなり自信があったので、世界史中心でした。そして、今まで論述対策してなかったことを激しく後悔しはじめました。
   阪大世界史、オール論述とかきいてないよ!(調べとこうね)
 二月)とにかく世界史世界史世界史英語世界史世界史英語...
   論述の勉強の仕方がわからない。センターで一ヶ月近く日本史しかやらなかったから単語系も抜け落ちてて、ほんきで焦る。
   とりあえずお作法だけ知っとかなきゃ!と思い中谷先生に泣きつく。
   これが正解!直前二週間で書き方からこつから詰め込みました。
   前期終了後は英語だけってこともありマイペース。
   阪大ではなく京大の青本といてました。楽しいから。←
   や、もちろん阪大の青本も解いたけどね。

とまぁ、こんな感じです。
ほんとに全く記憶ないので、かなり適当になりました←

定期的にうつっぽくなりましたが(うつではない)、
基本姿勢が「楽しむ!」だったので、つらいとか、そういう感情は全くなかったです。
あるとしたら、悔しい、とか、ふがいない、とか。
受験生とはいえ、私に与えられた大事な一年。
しんどいしんどいって思いながら無駄にしたくなかった。

体調壊すこともなく(寝ないとやってけないもん)、むしろ今よりはるかに規則正しい生活(12時頃就寝、4時〜6時の間には必ず起床)を送ってました。
イベントごとも全力で楽しんだし、うん。楽しかったなぁ。

あ、まぁ、センター失敗後の二週間は、つらかった、です。苦笑
ほんとに京大文学部意外の選択肢を考えてこなかったので...
でも、後悔はしてないです。来るべくしてここに来たんだと、今は思います。
受験生時代につちかった考え方やモチベーションが、今、活きている、と、つくづく思います。
結果はどうであれ、受験という試練にどう向き合ったが、その後の人生に影響を与えてくるんじゃないかなぁって思います。
ずっとね、成果主義だったから、結果がすべてだと思ってた。
過程が大事よ、とか、頑張ったんだったらそれでいいじゃんって言われるのが嫌いだった。
でも今こうやって振り返ってみたら、少しは成長した一年だったんじゃないかなって思えて、第一志望には合格できなかった(ていうか受けなかった)けど、それでも自分のこと少しは褒めてあげれる一年だったんじゃないかなって思えます。

あ、あと最後に。

自分で自分に限界を作らないこと。
「私、がんばってるのに」て思ったら、伸びません。
周りの人に「がんばってるね」って言われたら、素直に喜んで受け止めた方がいいと思う。自分にストレスかけてばっかじゃしんどいしね。
でも、自分で自分のこと「こんなにがんばってるのに」とか思ったら、それ以上伸びないと思う。
やってもやっても成績が伸びないって地団駄踏んだこともあったけど、すぐに「まぁ私がんばってないもんな。もっと努力せんとな」ってなる思考回路が、わたしの武器?だったのかなって思います。何事にもどん欲だからね。笑

うん、そう、どん欲であることって大事だよ。
悪い欲張りは迷惑でしかないけど(...)
良い欲張りは、向上心につながるから。

たった一度の人生。めーいっぱい楽しんでください!
study | 11:06 | comments(3) | -
スポンサーサイト
- | 11:06 | - | -
COMMENTS

単語帳についての詳しい説明、どうもありがとうございました><
私は文法より語彙が出来ていないので…これからちえみさんの単語帳を参考にして頑張っていきます!

ありがとうございました*
| ちさ | 2010/04/17 19:13 |
すごいですね...常に現実と向き合い、戦い続ける姿勢が素晴らしいと思います。私も見習わなくては!

「自分で自分に限界を作らない」って、本当に大事ですよね。
目標を見失わないように頑張っていきたいと思います。
| Minorizm | 2010/04/20 22:06 |
>自分で自分に限界を作らないこと。
これを胸に刻んで、勉強に励みます!!

中間テストが終わり、その結果が返ってきて、
やっぱりこのままじゃだめだと思っていたところだったので、とても励まされました。
またお邪魔します^^
| 弥生 | 2010/05/28 17:56 |

POST A COMMENT








コメントをプレビューする?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS