Milkissssssss!!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
英語の勉強法アウトライン編
英語は思い入れが強いだけに、超ロング記事になると思ったので、分野別に分けて書きます。
1、アウトライン編
2、単語学習編
3、文法、長文読解編
でお送りします。

まず、私が英語を学習する上で常に頭に置いていたことが、英語は言語である、ということ。
当たり前のことなんだけど、点をとろう点をとろうと意識すると、"テスト用の英語力"しかつきません。でもそんな英語力はいうなれば付け焼き刃で、すぐに力が落ちていくものだと思っています。私は、英語の上達は直線ではなく曲線だと思うんです。最初はなかなかのびません。伸び悩んで伸び悩んで、あるときふっと、ぐぐぐって伸びるときがくる。そんな感じ。

Reading,Writing,Listening,Speaking

センターにしても、二次にしても、この四つの要素を伸ばしていくのが、結局は近道なんだと思います。そこの君!今、最後の二つは、ペーパーテストに関してはそんなに重要じゃないんじゃ、って思ったでしょ!←誰
私は、最後の二つは、最初の二つと同じぐらい重要だと思います!

私は、音読魔でした。冗談抜きで。
長文読解編で書きますが、であった長文は必ず音読しました。
音読なしだったら、こんなに(ていうほどの成績でもないですが←)英語力は伸びていなかったと思います。うん。

あとはやっぱり、紙辞書の力が大きい。
とにかく、辞書を引いて引いて引きまくりました。辞書を引く早さには自信があります。笑
辞書にはね、すべてがのってるんです。いや、深くつっこんでいけば、乗っていないこともありますが、少なくとも受験生レベルの勉強ならコアレックスレベルの辞書で十分ことたります。
電子辞書を使ったことがないので比較はできませんが、紙辞書の利点をあげると、

・調べたあとが残せる
 多分多くの人がそうでしょうが、一度調べた単語はマーカーをひきます。その際引く場所は調べた単語の、そのときふさわしい用法の場所(黒丸/白丸の一番だの二番だの)と、その例文にひきます。初見の単語は見出しのゴシック体のところにも。
 この利点は、例えば全く初見だと思ったある単語を引いたらすでにマーカーをひいてあった!ときは、記憶が抜け落ちてしまっていたことに気づきますし、それが例えば難しかったり専門的で、小さく黒文字で書かれている単語であったときは、単語帳に載るような頻出単語ではないけど、よく使われるから要注意の単語だな、ということがわかります。
 私は京大を目指していたので、ある程度難しい単語や専門的な単語もどんどん覚えていこうとしていました。ただ、むやみやたらにあたると効率が悪いので、辞書で調べてアスタリスクなしの黒文字なら一回目は無視。上記のように二回目にであったら別のマーカーで上塗りして、覚える、というふうにしてました。

・単語のコロケーションがわかる
 コロケーションというのは、語と語の仲の良さのことです。て、恩師をまねてかっこよく言ってみたはいいんですが、ここんところうまく説明できません。笑←
 辞書には、大半の単語に例文や用例が載っていますね。下手な例文集は要りません。辞書でことたります。単語を調べて、日本語の訳だけ読んで辞書を閉じていませんか?そんなのもったいなさすぎる!
 辞書を一度開いたら、単語の発音、アクセント、活用、類義語、派生語、例文まですべてチェックしましょう。読み物として読むと良いと思います。極端に言ってしまえば、文法だって辞書で学べます。
 ある単語の一番最初に出てくる例文というのは、ネイティブがよく使う表現になっているはずです。ですから、その例文を覚えていけばしぜんとネイティブが使う英語に近い英語力が身に付いてくるわけです。
 どんなに英語の点数が良い人でも、やっぱり日本人が座学で勉強してるわけですから、ネイティブが使っている英語とは違います。どれだけ多くの単語を知っていても、文法的には正しいとしても、不自然な単語の組み合わせではネイティブには伝わりません。ネイティブに伝わらない英語を使った答案は、減点されなかったとしても、プラス評価にはなりません。当然ですね。英語は言語ですから、伝わらなければ意味がないんです。
 ですから、コロケーションというのは非常に大事です。例文を見ていく過程で、この単語とこの単語はよく一緒に使われているな、とか、似たような意味の言葉でもこのシチュエーションのときはこっちを使うんだな、とか、そういうのがわかってきます。これはもう地道な積み重ねがものを言います。

・教材の量が減らせる
 上記のように、辞書にはあらゆる要素がつまっています。巻末付録には手紙の書き方とか、記号の使い方とかも載ってますしね。笑
 私は、学校で多くの英語教材を買わされましたが、ほとんど使いませんでした。英語を勉強するときに持っていくのは、問題集と辞書、そして自分用単語ノートのみ。テスト前にネクステのイディオムをつめこんだりとかはしましたけど(笑)、単語帳は全く使いませんでしたまぁこれは、半分はiKnowのおかげですが、半分は自分用単語ノートのおかげです。これは単語学習編でくわしく書きますね。
 とにかく、辞書があれば事足りると思ってます。というより、辞書の使い方をマスターすれば、スタート地点が低ければ低いほど、英語の力は飛躍的にのびると思います。過言じゃありません。断言したっていいくらいだと思います。

うん、改めて思ったけど、紙辞書プッシュすごいな自分。笑

アウトラインとしては、これくらいかな。

あ、あと、使ったことのある教材を★評価とともにあげておきます。

コアレックス★★★★★
 私の相棒。これがないと生きていけません。←
Next Stage★★★★★
 ある程度のレベルまでいってから復習すると、良書加減がよくわかります。
 これをマスターすればセンターは満点、少なくとも9割とれるでしょう。
 イディオムページがおすすめです。大好きですそこだけぼろぼろです。笑
フォレスト★★★★☆
 初期の段階で、読み物として一周、ある程度のレベルになったときに復習として一周。
 自分の苦手な単元を、苦手だと思ったたび読み込んで、章末問題でチェックしました。
リンガメタリカ★★★★☆
 単語帳としてはまったく使わず、完全に読み物として使ってました。
 英文より背景知識解説と、知ってますか?のページばっかり読んでた。笑
英作文のトレーニング(実践編)★★★☆☆
 実はこれ、まだ終わってません。笑
 二次直前期に暗唱例文集だけ活用したようなもの。
Write it Right★★★★★
 高校三年になって授業用に買わされたもの。超良書です。
 小テストがあったので、左側の例文を毎回全部暗記してました。
 英語にしにくい日本語訳が多くあるので、参考になります。
DATA BASE3000★★★☆☆(中学で
DATA BASE7500?(捨てたので曖昧)★★★☆☆(高校一年で
 学校の小テストで必要だったのでやりましたが、それが終わったら放置でした
教科書★★★★★
 教科書をあなどるなかれ!必要な要素がぎゅぎゅぎゅっとつまってます。
 定期テストは、気持ちではいつも満点を狙ってました。
 まぁ実際は8割9割しかとれなかったんですが、それも平均は大きく上回ってたはずです。

どの教科にもいえることですが、学校のテストを馬鹿にしないでください。
うちの学校は進学校ではないのですが、ほとんどの人が頭が良いという自負があるせいか、高校三年になってからはとくに、定期テストを甘く見る人が多くいました。受験につかわない教科だから、要らないし、ってのもあったし。
でもよく考えてください。使わない教科ならまだしも、必要な教科で、その、自分が馬鹿にしてる学校の"定期テストごとき"で、しかも"出す場所が決まっている"テストで満点がとれなくて、はたして入試本番で合格点がとれるんでしょうか?むろん、否、ですよね。入試は範囲が決められていませんどこが出るかわからない。ならばどこが出るかわかっているテストで、その都度その都度、その範囲を完璧にしていけばいいじゃないか。いつも、そう思って定期テストに臨んでいました。

基本的に、出会った文章のすべてをものにする、がモットーでしたね。うん。
英語の勉強は、学校の授業がベースでした。
といっても、わたしは恩師から英語の勉強のしかたをおそらくほぼ完璧に習得していたので、高校三年の授業は教材だけありがたくちょうだいして、解説とか、わかってることを話しているときは授業聞かずに自分でどんどん勉強してました。でも、ちゃんと耳はすましてて、知らないことや、まめ知識、背景知識やコロケーションなどを喋りだしたらちゃんと聞いてメモしたりしてましたね。
自分で新しく教材買ってやる、てのも悪くはないんですが、今、手元にあるものが完璧でないのに次から次へとやってもあんまり意味はないと思います。私は、自分で問題集をかったことはありません。というか、リンガメタリカと赤本青本以外はすべて学校で買わされたものです。笑
学校でやっている教材を、完璧にする。これにつきます。
一回読んだ長文は、最低でも五回は読んでました。音読で。笑

あ、学校で買わされた問題集が良書だったのも、上達理由のひとつかもしれません、
恩師がほんとうにすばらしい人で、恩師の選ぶ教材はたいてい良書です。
学校を通してしか買えないものもあったり、捨ててしまったものもあるので全部はかけませんが、覚えているだけ書き出してみますね、

Change The World(中級と上級の二冊)、Cutting Edge、Advanced(?)、Reading Power(?)、……多すぎて書ききれん!捨てる前にこの記事書くべきでしたねjk(ほんとにな


うんまぁなんかしまりがないですが、長くなったのでこのへんできりますかね。書き出すと止まらないし、脱線してしまう……わからないことがあれば遠慮なく質問してくださいね。
ではではまたのちほど。
other | 21:20 | comments(2) | -
コメレス第二段
 >>モモさん
そんなによろこんでいただけると私のよろこびも一入ですーありがとうございます:)
阪大生の名にはじないよう、精進します★

>>さえさん
ありがとうございます!
次はフランス交換留学権が得られるよう邁進していきたいです:)

>>シズクくん
ほんとにほんとにありがとう。ずいぶん励ましてもらったよね。
とっても感謝してます。残念ながら京都で着物、とはいかなかったけど。笑
今度はシズクくんのもとに春が訪れますように!応援してます!

>>あきさん
ありがとうございます^^
今度はフランス交換留学権ゲットめざしてがんばります★

>>nfさん
ありがとうございます!晴れて先輩、ですね!
全力でがんばります★

>>東郷さん
ありがとうございます:)
今までたびたびコメントくださって、ありがとうございました。
その一つ一つが、私の支えでした。ほんとうに感謝してます:)

>>さおりさん
ありがとうございます*
わたしなんて努力家の風上にもおけませんが、そういって頂けると、反省点ばかりの私の受験生活もむくわれます(←)、ありがとうございますうれしいです。
でも、わたしみたいになると苦労しますよ!笑
ブログは別のところで続けてるので、よかったらメールください。

>>まるさん
私も担任から東大をすすめられたときは学年順位は中の下、東大京大どころか阪大すらあやうい成績でしたよ^^←
一年って、短いようですが、けっこう長いです。自分次第でなんだってできます。まわりがなんて言っても、結局一番大事なのは自分の意思ですから、あきらめないでください:)
受験、がんばってくださいね!サクラ咲きますように!

>>あやこさん
たびたびコメントくださってましたね、ありがとうございます!
私のほうこそ、そのコメントを糧にしてがんばれたようなものです:)
これからも向上心をすてずに、邁進していきたいと思います^^
応援ありがとうございました!

>>yyyさん
ありがとうございます:)
私の場合は人より努力というより、精神力というか、要するに頑固さ(笑)が勝因のような気がします。やっぱり今でも努力は足りなかったと思います、情けない…←
でも、そういってもらえるとすごくうれしいです^^
受験、がんばってくださいね。サクラ咲きますように:)

>>Minorismさん
ありがとうございます^^
私はほかの受験生さんにくらべたら甘ったれで、まだまだ努力は足りなかったように思いますが、嫌々勉強したことはなかったことが、合格につながったように思います。
今度はフランス交換留学権を得られるよう、がんばりますね。
受験、がんばってください!サクラ咲きますように:)

>>ぽるかさん
メールandコメントありがとうございます:)
受験生活を送る中で、たしかに辛いことや悲しいこと、いろいろ経験なさると思います。
でも、その反面得るものもすごく多いのも確かです。知識だけじゃなくて;)
いろいろな人と支え合いながら、がんばってくださいね^^
私も、阪大生の名にはじない、ほんとに"すてき"な人間になれるよう、精進します。
それでは、来年、ぽるかさんのもとに春が訪れますように:)

>>フックさん
ありがとうございます。直前期、またの名を鬱期(…)のコメントにはほんとうに助けられました。すごく感謝してます。ありがとうございます!
フックさんのもとにもどうか、春が訪れていますようにと願ってやみません。

>>なほさん
そう言っていただけると、ほんとうにうれしいです。
こんな私でも、少しは自分のこと肯定してもいいのかなーって。
これからも、せいいっぱいがんばりますね:)
なほさんも受験がんばってください。サクラ咲きますように:)

>>愛媛の高3受験生さん
ありがとうございます。あのときのコメントには、ほんとうに、こう、はっとさせられたというか、すごく良い起爆剤(?)になりました。感謝してます!
どうか、愛媛の高3受験生さんのもとにも春がおとずれていますように……!

>>さわこ
ありがとう!いやいや、もう何度でもいつどこでも大歓迎です!笑
いつもいつも応援してくれて、見守ってくれて、暖かいことばをくれて、ほんとうにうれしかったよ!京大見学の寝床はつくれなかったけど(笑)大阪来たときの寝床にしてください。笑
英語と世界史の勉強法についてはしばしお待ちを!

>>nakayafuさん
ありがとうございます:)
一緒に京大文学部受けることができなくてごめんなさい。あのとき、私のブログを読んでふぎりがついた(?)ようでしたので、その後すぐに志望校を変えてしまったこと、今でもほんとうに申し訳なく思っています。もしほんの少しでもモチベーションを下げてしまっていたのなら、あやまってもあやまりきれなく……
nakayafuさんのブログ、実は毎日チェックさせていだたいてます。すごくすてきな感性をお持ちだなぁと思って、コメントこそしませんでしたが、応援してました。
後期、がんばってください!北野天満宮さんのお札に祈っておきます!

>>7o1oさん
ありがとうございます!完璧な自己満足ブログでしたが、そのように、少しでも役に立てたのなら、続けた甲斐があります^^
はい。今度は欲望にきちんと努力が伴うように(←)精一杯がんばりたいと思います。
どうか、7o1oさんのもとにも春が訪れていますように……!

>>みりさん
ありがとうございます:)
勉強にお洒落にサークルにバイトに、やりたいことぜーんぶ、全力でやってやろうと思います:)もう二度と、後悔しないように……
いろいろとつらいこと、経験するでしょうが、得るものも多いのが受験です。
後悔なさらないよう、せいいっぱいがんばってくださいね^^応援してます。
サクラ、咲きますように。

>>ぬんさん
ありがとうございます^^
はい!次は交換留学権得られるよう、全力でがんばりますね!
ぬんさんも、受験がんばってください!応援してます。
サクラ、咲きますように^^



以上ですかね?
返してもらってないから!て人がいたら一言お願いします;;
other | 07:50 | comments(1) | -
コメレス第一弾
>>あずさ
こいこい!笑 狭くてよければ停めたげるよ:)

>>romさん
ありがとうございます*
次は留学めざしてがんばります!

>>はるさん
ありがとうございます*
自分のことのように喜んでくれる人がいることがすごくうれしいです!
はい!全力で、夢に向かってがんばりますね!目指せフランス留学★

>>フクオカさん
ありがとうございます*
あやまらないでくださいっ。こんな自己満足ブログでも、だれかの役に立ってたなら、それはすごくうれしいです。次はフランス交換留学目指してがんばります★

>>はひさん
ありがとうございます*
感動してもらえるなんて……!次は留学権GETにむけてがんばりますね★

>>marioさん
合格おめでとうございます!!同級生ですね;)
お会いできるのをたのしみにしてます*
お互いすてきな大学生活がおくれるといいですね★

>>ゆーじくん
ありがとう!いつもうれしいこめんとくれて、ほんとにうれしかったです。
次はとりあえず、フランス交換留学権ゲット目指してがんばります!

>>けんちゃん
ありがとう、そしておめでとう!もう何度でも言う、おめでとう!笑
もうめーっちゃがんばっとったもんね。尊敬してたし、今もしてる。
これからもその飽くなき探究心でがんばれ!
またいつかフェルマーをつまみに飲みましょう★笑

>>Alisaさん
ありがとうございます*
外国語学部志望なんですね!親近感!
高校生活を楽しみつつ、悔いのないようがんばってください^^
来春、さくら咲きますように!

>>maaaさん
あああありがとうございます!
終始かんぺきな自己満足ブログだったので、そう言ってもらえることがほんとうにすごくうれしいです救われますむしろこちらが感謝感謝です。ありがとうございます!
新しくブログ始動しましたので、もしよければメールください^^

>>読者さん
ありがとうございます!ありそうでなかった名前!笑
次は交換留学権ゲット目指してがんばります★

>>たこパンダさん
ありがとうございます*
たびたびくださったコメントが私の支えになってました。
たこパンダさんに、どうか春が訪れていますように……!!

>>瑠璃ちゃん
ほんとにほんとにありがとう!瑠璃ちゃんには感謝してもしきれません!
いつもすごく刺激をもらってたし、辛いときは叱咤激励してくれて、ほんとに救われたよ。ありがとう。だいすきです!これからもどうぞよろしく;)

>>先斗くん
ほんとにほんとにありがとう!長いこと応援してもらって、うれしかったです。
新しくブログ始動したので、もしよかったらメールください^^

>>柚柑さん
ありがとうございます!たびたびくださったコメントが、私の支えでした。
応援しれくれる人がいることって、こんなにうれしいものなんですね。
大学生になってからも、どん欲にがんばります!


今日はここまでで失礼します;
必ずお返事しますので、気長にお待ちください。

英語と世界史の勉強法の記事もちょっとずつ書いてますが、
公開まではいましばらく……!
other | 19:24 | comments(0) | -
thank you! and notice
う、わ、こここコメント!はんぱない!驚
ひとつひとつ、じっくり味わいながら読んでます!
ほんとにありがとうございます!感涙
今日さっそく買ってもらった(笑)Mac Bookから書いてるので顔文字なしで失礼しますが、ほんとにうれしいです!明日か明後日か、時間みつけてこめへんさせていだだきます。

とりいそぎお知らせをふたつ。

1、質問受け付けます
みなさんみたいに受験生活を振り返って、みたいな記事を書こうかとも思ったんですが、なんせあまりにもふがいなさすぎる受験生だったもんで、それもどうよwwwと思い、やめました。笑
そうじゃなくて、みなさんからリクエストを頂いて、それに対して答えていくかたちにしていこうと思います。いや、別にあんたから学ぶことなんてないしwみたいな感じなんですが。笑
こんなどうしようもない奴の参考にもならない答えでよければ何でも、もちろん真摯にお答えしますので、この記事にコメントください。

2、新しくBlogをつくりました
というよりは、OFF友むけにやってたBlogの過去記事を一掃して、新規オープン(ぇ)しました。
ただ、写真とか載せたり、かなりプライベートな日記になるかもしれない、ていうより、なる(笑)ので、アドレスは申請制にします。
下記のメールアドレスに、名前と、軽い自己紹介(大学生は大学名、その他のかたは高校生とか、社会人とか、軽くでいいです)、性別を明記してください。名前はHNでかまいません、もちろん。軽くメッセージ的なものがあるとテンションがあがりいます。笑
あまりに不信だと思った場合は返信いたしませんのであしからず。

連絡先はこちら↓
milkissssss@yahoo.co.jp


other | 21:30 | comments(3) | -
こめれす
10人分のこめれすを書いたところで消えるという、残念さ。
あー……orz
もっかい書きます、書きますとも!笑
ずいぶん前のものとかあるので、今更感満載ですが、お気になさらず!←

>>みさん
あぁぁ憧れだなんておそれおおいです(; ゚д゚)
でも、そんな風に言っていただけて、すごく嬉しかったです。落ち込んだときとか、マイナス思考しかできなくなったときとかに読み返してパワーにしてました。
ほんとうにありがとうございました:)
そして、受験おつかれさまでした(*'ω'*)

>>けんちゃん
けんちゃんは、フェルマーに反応しすぎ!笑
無事大学生になれたあかつきには、フェルマーを語りながら飲みましょう。笑

>>愛媛の高3受験生さん
同じ境遇のかたが、私より先に、すごく前向きに一歩を踏み出してるんだって思って、なんだかすごく、こう、啓蒙?ていうのかな?がんばらなきゃ!てなりました。このままじゃいつまでも恥ずかしい自分のままだなって。
ありがとうございました!そして、受験おつかれさまでした^^

>>通りすがりさん
コンプレックスとか劣等感って、消そうと思っても消えないどころか強くなるし、どうしようもなくて、悔しくって、どんどん自分が嫌になって、つらいですよね。。
私は、まだ完璧に払拭できたとは言えないんですが、「まぁいいか」って、「わたしはわたしなんだもの」ってちょっとずつでも思えるようになってからは、ずいぶん楽になりました。
ご自分の生き方を後悔されてるようですが、流されることはそんなに悪いことではないのではないでしょうか?流されてきた自分も自分には変わりなくて、そして、自分の形というものは、固定された型のようなものではなくて、常に変わり続けていくもの、変えていくことのできることだと思います。
最初から完璧な人なんてそうそういないし、まだまだ人生はこれからです。後悔するのは、まだ早いですよ^^どうか、ご自分を責めないであげてくださいな^^

>>nfさん
未来の先輩(て呼びたい!←)からのメッセージ、すごく嬉しかったです。やる気二倍になりました。残念ながら自信もって合格だと思うといえる結果は残せませんでしたが、幸い私は後期も自分の希望の語科で受験できるので、精一杯がんばります!

>>まるこ
ほんとに自己満足の何気ない記事だったけど、そういうふうに少しでもまるこの力?支え?になれたのだとしたら、それはすごくうれしいよ。なんか、逆に私がありがとうだ。
自分のことにいっぱいいっぱいで、まることがしんどいときとか、支えになってあげれなくてごめんね。とりあえずは、前期受験おつかれさま!あとは合格を祈りつつ、後期にむけて全力でのぞもう!わたしもみんなも、一緒に頑張るよ!

>>あやこさん
憧れだなんてとんでないですー><!!わたしが頑張ってるなんて言ったら、もうほんと、全国の受験生のみなみなさまに怒られちゃいますorz
でも、あやこさんのようにあたたかいコメントを下さる人がいること、すごく嬉しく思います。コメントを読み直しては、元気とやる気をもらってました。ありがとうございます!
あと二年後にはあやこさんも受験生ですね。高校の一年一年はほんとうにあっという間にすぎさっていきます。勉強も大事ですが、部活や恋なども含め、めーいっぱい高校生活を楽しんでくださいね;)

>>ゆっきーさん
江國さんラヴァーはっけーんヾ(・∀・o)人(o・∀・)ノ!!
まわりにあんまりいないので、ちょっと、いやかなり興奮しております。笑
いいですよね!すてきですよね!いやー、同士を見つけるとうれしいですな。←

>>はるさん
受験期って、やっぱり自分のことでいっぱいいっぱいなはずなのに、そんな中で人のことを応援できる人って、すごく素敵だと思います。だから私も、はるさんのような方には是非合格を勝ち取って欲しいと思います。
残念ながら自信を持って合格といえる出来にはなりませんでしたが、幸い後期も同じところを受験できるので、絶対、吉報もってこれるよう頑張ります!

>>あさ
収集癖→浪費→ちーん笑
お金いくらあっても足りんよね´ω`

>>さわこ
いつからかさりげなく勝手に呼び捨てしちゃってるけど、ごめんね!わたしのことも呼び捨てしてもらってかまわないので´ω`
さわこのあったかいコメントには、いつもいつも、ほんとうに救われてるというか、元気付けられてます。ありがとう。京都の寝床にはなれなかったけど、ユニバ行くときとかは、いつでもおいでね、狭いけど!て、言えたらいいな。笑

>>ななしさん
ありがとうございます。わたしはほんとに甘ったれで、すぐあぁやって弱音はいちゃうような弱い人間で、だから、こうやって叱咤してくれるひとがいることを、すごくありがたく思います。コメント読んで、あぁ、もうぐだぐだしてる場合じゃないんだって、前向いてやらなきゃって、奮い立たせられました。
本当に、ありがとうございました!

>>フックさん
そうですよね。不安なのはみんな同じ。そんな中でそれでもちゃんと勉強したひとが、合格をつかめるんですよね。コメント読んで、はっとさせられました。
ほんとうに、ありがとうございました!

>>えりなさん
暖かいコメントを、ありがとうございました!
私は今までも、今でも自分が頑張ってるなんて思えなくて、自分の努力を努力だと認められなくて、なんでこんなにダメな奴なんだろうって、そういうふうにしか思えませんでした。今だって、まだまだそういう風には思えませんが、でも、こういう風に強く後押ししてもらえることが、本当に嬉しいし、こういうコメントをもらうたびに、ちょっとは自分と認めてもいいのかなって、前向きに考えるようになってきたように思います。
前期がどうなるか、わかりませんが、もし前期がダメでも、後期で必ず合格をつかみとれるよう、最後までがんばります!ありがとうございました!

>>ゆーじくん
余裕というか、受験生失格なだけだとおm(←
実際、夜は心臓ばくばくものでした。人生一番の緊張。笑
受験、おつかれさまでした!お互い、笑えるといいね^^

>>東郷さん
語科にもよりますが、それだけとれてたら多分大丈夫ですよ^^
お互い受かってるといいですね…もうあと残すことろは神頼みと後期の勉強のみですな。笑
受かったらはれてオフ友ですね。よろしくおねがいします:)←気が早い

>>べき
やっぱ?!なんか某巨大SNSのコミュでも譲ってくださいトピがものすごい勢いで伸びてたから、すごい倍率なんだろうなとは思ってたけど…ってじゃぁべきちゃんどんだけくじ運強いん!うらやましい!笑

>>受験生さん
期待(違)にそえなくて申し訳ないのですが、私は17番教室でまったりカリカリやっとりました。笑

>>たこパンダさん
たこパンダさんは、京大文学部、ですよね?
私も分までぜひとも受かってほしいです…念力送っておきます!笑



……以上、かな?
返事もらってないよ!てかたはお気軽にこめんとくださいな!

other | 09:38 | comments(1) | -
murmur2(←勉強しろ
今まではいろいろなことがうまくいって、
ただうれしく、無邪気に喜んでいたけれど、
そろそろ「こんなに順調でいいの?」と、
少し不安になってきそうなのです。

でも、まだ心配しなくても大丈夫。
愛も信頼も、あなたの手の中にあります。
不安に心を乱されることなく人を愛し、信じましょう。

↑マイバースディの今週のてんびん座のやつ。
最初のほうあたりすぎててびっくりした。
英語とか、国語とか国語とか国語とか。

京大文系羨ましい。
京大国語は日本一面白くてやりがいのある問題だと思ってる。
阪大も、文学部用とか、三学部用でも去年とかのはまだいいけど、
さかのぼればさかのぼるほど簡単で、問題文に答えが書いてあって、
記述量もめっちゃ少なくて、なんていうか、やりがいがない(黙

わたしに京大国語をやらせろぉぉぉぉっ(ご乱心

はぅ。
まぁ、元文学部志望のハンディと思って喜ぶべきなんかな?

とりあえず世界史だ。世界史。うん世界史。涙


受験票は、速達でも、午後に出したら地域によっては二日かかるらしい。
だから、今日届かなくても心配しなくていいって!
もしかしたら何も食べられなくなってるかもしれないさらちゃん見てますか?
大丈夫ですか?ちゃんと御飯は食べて、しっかり寝るのよ?(母親か/
other | 22:26 | comments(0) | -
現実に向き合う
夢が叶わないとわかったとき、
人はもちろん、寂しい思いにとらわれるわけですけれども、
しかしほとんどの人が、絶望することなく生きていきます。

それは、希望を書き換えたから、
あるいは、希望をうまく修正できたからではないでしょうか。


人生はある意味、けりをつけることなしには前に進めないものだと思います。
確かに、希望のない人生はありえません。
けれどもその時よくわきまえておかなければならないのは、
希望には、とげるか、あるいはついえるか、
という二者選択しかないということではありません。

そうではなくて、希望には、
編みなおす、書き換えるという道もあるということ。
このことを私たちは知っておかなければならないと思います。

たえず自分の希望を編みなおし、気を取り直しながら、
人生に道筋をつけていくというのが、成熟ということなのでしょう。

自分の目下の希望にしがみつくのではなくて、
その希望を、より大きな広い視野の中に置き直して、
その希望を少しずつ、あるいは大きくとりかえていくこと。

そういう本当の意味での人生の修正や、
あるいは遠回りを、トライアンドエラーという形で経験できる、
そういう場所として、学校があるのではないでしょうか。

(鷲田総長からのメッセージ12月分より)




これは、なんという、、、、

鷲田さん、いや、鷲田様は、センター試験に失敗した学生たちへのメッセージという意味もこめておられたのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

やっぱり大好きだよう。
うるっときたよう。

総長やめるって話のソースは同級生だけど、
調べてみたらそんな話いっこも見つからないのはなぜwww


鷲田さんに会いたい。話したい。いっぱいいろんなこと吸収したい。
本棚に鷲田さんのコーナーつくりたい全部の著書読みたい。




私も、現実をみつめなければ。
other | 22:53 | comments(1) | -
こめれす
こめんとたくさんありがとうございます。
時間が惜しいので、お返事は受験後にさせていただきます。
そのかわり、合格報告を届けられるようがんばります。

きなこさんは、急を要すると思うのでお返事させていただきます。
追記にて。
続きを読む >>
other | 23:14 | comments(0) | -
mikaさんへ
こめれす、全員分したいんですが、
時期が時期なんで、落ち着くまでお待ちください;;

mikaさんには、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
これは早急に謝らないと…と思い、放置予定だった(←)こめれすを臨時再開。
所要があってPC開かなかったら気付かなかったので、これもまた運命なのかなぁ、と。
話がそれましたね。

謝罪と、言葉足らずだった部分を補足させていただきます。
以下追記にて。
続きを読む >>
other | 23:09 | comments(1) | -
こめれす
わ、わわわわ、
たくさんのコメント、ありがとうございます。

朝起きて、パソコンつけて、目を疑いました。
一つ一つ読んでいくたびに、なんだか申し訳なくて、でもすごく嬉しくて、また泣きそうになりました。そこは気合でこらえましたが。笑


一日たって、ずいぶん落ち着きました。
まず、両親は後期があるってことをきちんと理解していません。
センターの結果次第で考え、と言っていたので。
だから、そこのところをきちんと説明して、
前期は、何がなんでも京都受けます。そこは譲らない。
譲らされない。

そして、絶対、前期で受かる。

後期はどうしようとか考えてる暇があったら、すこしでも勉強する。
前期で京都に受かれば、オールオッケー、ですもんね。

ほんとうは、流石に今の時期ならきちんと後期のことも考えておくべきなんだと思う。
先生達の言ってた face the fact の時期なんだと思う。
だけど、そやってネガティブになりたくないから。
バカで向こう見ずだって思われてもいいから、
自分は絶対前期で受かるんだって、(今までどおり)信じ続けることにする。
自分で自分を信じてあげなくちゃ、望んだ道はひらけたりしないよね。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。
あんなにも自分勝手さを曝け出した見苦しい記事だったのに、
こんなにも暖かい言葉を沢山いただけるなんて、思ってもみなかった。
みなさんの言葉で、もう一度、一心不乱に京都に突き進む覚悟が出来ました。

もう、悩んでる暇なんてない。
妥協したくないから、だから、やるしかない。

3月10日には、良い報告ができるように。

絶対、あきらめない。


一人ひとりにお返事しようと思ったのですが、この記事をもって、まとめてお返事させていただきました。浮いた時間は、勉強に費やします。マーク模試二日目、がんばってきます。


最後にもう一度。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!
続きを読む >>
other | 06:30 | comments(0) | -
| 1/7PAGES | >>



PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS