Milkissssssss!!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
映画でフランス語を学ぶ
昨日、オドレィ・トトゥ主演の「Coco avant Chanel」を借りてきました。
フランス語だからって意識してた訳じゃなくて、ココシャネルっていう人物がすごくすごく好きで、憧れてて、単純に以前から気になってた映画だったんで借りたわけですが、結果としてフランス語学習にすごく役立ってます(・∀・)

違法行為なのであんまり声を大にして言う訳にはいかないんですが...
録音、しちゃってます。現在進行中で。

もう既に二回見たんですが、(明日は文法テストだというのにこれもフラ語の勉強!と言い聞かせて...←)ちょいちょい字幕なしでもなんて言ってるかわかるのがすごく嬉しかったです。あと、既習表現が、また別のシチュエーションで使われてたりして、あぁ本場ではこういう風に使うんだなぁとか、新たな発見があってすごく面白い。
この映画を通してフランス愛が、フランス語愛が一層強くなりました。
ほんとうに、フランス語の響きって心地いい。きれいで、かわいくて、思わず口に出して真似したくなる。まだまだ完璧な練習不足でフランス語独特のあの音をうまく出せないけど、いつかは必ず流暢に話せるようになってやる!!て、今すごく燃えてます。
録音したこの音声を毎日のように聞いて、覚えて、そのまま耳コピしてやろうと思います。
そんで、バイト代入ったらDVDちゃんと買う。笑

一つ残念なのが、このDVDにはフランス語字幕がついていないこと。
なんで英語映画にはほぼ100%英語字幕がついてるのに、それ以外の言語はそうでもないんだろうね。差別だ!ずるい!←
音声がフランス語、日本語、ポルトガル語から選べるのに、字幕の選択が日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語って...笑 スペイン語字幕つけるならフランス語字幕をつけてくれたっていいじゃないか!と思うのは私だけでしょうか?笑

あーもう楽しすぎる!
メイキング映像のフランス語もまた楽しい。
あー、喋りたい喋りたい喋りたい。
やっぱり紙の上できちんとした文法事項学ぶことも大事だけど、本物を聞いて、本物のように喋ってみるのってすごく楽しい。どういう場面でどういう風に使われるのかがわかるから、映像付きだとなお良し。

二ヶ月ぐらいまえにスカイプでフランス人の女の子とチャットしたときに、無料でフランス語映画見れるよ!ネットで!て教えてもらったんだけど、未だにそのサイトのアドレスがわからないうえに時間があわない&バイトづくめで時間がとれなかったこともあってそれ以降その子とは連絡とれてません.......
せっかく素敵な出会いができてもそれを持続させる努力がたりない...

時差ってほんとうっとうしい。
向こうが夕方だったらこっちは深夜だし、もー.......

とりあえずこの録音が終わったらちゃんとテスト勉強します。

夏休みはサークルとバイトで9割型予定埋まっちゃってるので、数少ないオフの日は思いっきりフランスに浸りたい。課題で、何でも良いからフランスに関係する文献(日本語ね。笑)読んでレポート書くってのがあるんだけど、私はココ・シャネルを軸に当時の文化にも触れて行こうかなって思ってます。ピンポイントすぎかな?て思ったけど、そもそもその課題を出した先生が「政治や経済ももちろん重要ですけど、やっぱり文化、ですかね」て言ってて、文化面大プッシュだったので、もちろんファッションもありだよね?てことで自分を納得させました。笑
だって、ねぇ。シャネルって言ったらフランスきっての女性実業家だもの。いいよね、いいよね。

うーん、やっぱりこういう"リアル"なものに触れたらモチベーションあがるよね。
座学も良いけど、本物に触れることはもっと大事だと実感した今日この頃。
ファッションだの芸術だの、文化面は私のテリトリーだし、やる気倍増だね☆

がんばるぞ!絶対この秋DELF A2取得しちゃる!

study | 21:24 | comments(6) | -
TOEIC練習問題
を授業でやったよ∪・ω・∪
初めてだからどうなるかと思ったけど普通に時間あまった´`

ほんで結果はリスニング465/495、リーディング435/495の900/990でした。
最後10分ちょい寝ずに←見直ししてたらもっとあがったのかなorz
リーディングの失点の8割は文法問題ていうカスっぷり。やっぱ文法はこつこつやってないとすぐぬけます。反省。
まぁ練習問題じゃけぇ簡単なんじゃろうけども、本番でもover900狙います´`*

うちの学部の単位認定は600点以上。来年上級英語の"授業"をとるには680?以上、"単位"をとるには730以上。
いやいや外語ナメすぎ。笑
しょーみTOEICなんてほんとの英語力がなくたって知識とテクニックで簡単に点とれるんだからもうちょっと基準点上げるべきだと思うんだけど。

でも専攻語によっては600点代の人も普通にいるみたい……英語専攻の知り合いはみんな800overだけどもね*゜

いやしかしわたしは本気でスピーキングを鍛えなければ……うぬぬ、やばいやばい。まぁ今はフラ語メインでやりたい期だから英語は、適度にしかやらんけども。
とりあえず秋期DELFでなんとしてもA2をとらなければ。リスニングリーディング。がむばりますorz
study | 16:23 | comments(1) | -
オーラルテスト
時間制じゃなくて、やったことの記録にしようかなーて思ってます。
とりあえず今日は夕方から変な時間に仮眠をとってしまったおかげでぜんっぜん眠れないので、明日のオーラルテスト(詩2つの暗唱とぶっつけ発音テスト)のレポートでもしようかなと。
ていうのは名ばかりで、ちゃんと覚えてるかどうか暗写して確かめよーていうアレです。笑
フランス語表示できるように設定してないとアクサンが表示されないと思いますが、こんな感じなんだなーてのが伝わったらいいかなって。まぁ誰も期待してないと思うけど。笑

追記で詩二つ分の暗写しまーす。
確認しないので間違ってたらごめん☆てへ←
まぁ多分あってると思います。そこはフラ語専攻の名にかけて、ね。笑


あとさわこへ。
ゴールはいっぱいありすぎて覚えてないけど、記録をたよりに全部あげてみます。
・基礎英語 ステップ1〜10
・TOEFL standard 1~4
・センター対策英語1~5
・TOEFL Reading Advanced 1~2
・TOEIC 600点を狙え! 総仕上げ
・TOEIC 800点を狙え! 総仕上げ
・The little prince(星の王子様)
・時事英語辞典8 労働・雇用
・決まり文句3 (驚き・弱音・あいまい)
・感じの良い英語表現
・百式英単語TABLE2
・恋愛の英語
・カタカナの語の発音を覚えておこう(1/4)
・お仕事の英語(単語編)
・高校生必修語彙ノート
・簡単で短い会話フレーズ
・旅を楽しもう(レストラン&ホテル)
・キクタンのコース全部
・TOEIC 800点を狙え! リスニングセクション
・TOEIC 800点を狙え! リーディングセクション
・ドラマで生英語(NY恋愛編)
・DUO SELECT SECTION(1/33)
・チョコクロおいしいよ
・難関国公立私大対策1~4
・グーの音★RADWIMPS
・オバマ氏大統領選勝利演説:2008年11月4日
・joy OF COOKING
・GMAT Verbal

あとは古典単語とか自分で作ったのとかフラ語とか!
上にあげたやつは全部〜高3まででやったやつだよ\(^o^)/
参考にしてくさいな*



続きを読む >>
study | 02:37 | comments(1) | -
0723
フラ語予習のこり 30m
フラ語復習 3h
英語 30m

私は完璧じゃない
だけど完璧になりたいわけでもない
だから自己嫌悪なんてしなくていいよ
劣等感なんて抱かなくていい
毎日笑って過ごせればそれでいい

ただ大事なのは
それは決して甘えとか、だらけることとイコールじゃないってことで
それさえ忘れなければ
きっと前に進んでいける

さぁ 一歩踏み出して
study | 13:25 | comments(0) | -
再スタート
みなさんお久しぶりです!!
Milkissssssss再始動の日がやってきました!!

堕落しすぎた自分を戒めるため
交換留学を何が何でも手にするため
ぼそぼそと記録をつけようと思います

大学の勉強は高校のとは違うし
どういう記録方法にするかはまだ模索中
とりあえずは前みたいに時間制で書いていくよー

だらけだしたら

わたしの知ってるちえみさんはそんなしょーもない人間じゃなかったのに!!
みたいに叱って下さい←

てわけで
ちえみ更生物語のはじまりはじまり〜´`
study | 22:16 | comments(2) | -
成績開示
センター(圧縮後) 113.49
二次 
 国語81/100
 世界史72/100
 英語230/300
二次総合 383/500

総得点496.49


受験者52人中...



第一位!!



うわー、なんか今ちょっと泣きそう。
絶対悪いと思ってたのに真逆。
世界史なんか、世界史なんか、半分ないと思ってたのに...!


これでちょっとだけ、受験生時代の自分を肯定してやれそうです。
うし。交換留学めざしてがんばるぞ!
study | 19:53 | comments(0) | -
辞書と単語帳
まず辞書から(´∀`)
こんな感じです。
色は適当。そのときぱっとつかんだマーカー。笑
マイルドライナーシリーズが大好きで、ほとんど二回目か三回目のリピ中です☆
右はat allで、白丸の四番は、例の"一回目引いたのに忘れてて二回目引いた"パターンです、ピンクが一回目。水色が二回目。
付箋がやたら貼ってありますが、これはすべて 前置詞、ディスコースマーカー、見開きで特集があるような最重要単語 です。難しい単語とか覚えられない単語は一回か二回しか引きませんが、こういう単語(おもに前置詞)はかなりの回数引いたので、めんどくさくなって途中から付箋はりました。便利です。

お次は単語帳〜
こんな感じですね。青とか緑で書いてあるのは、自分的にかなり重要だと思ったやつか、辞書に赤で書いてあったやつ。
別になんのへんてつもない普通のノートです。笑
特徴はピックアップする言葉がフレーズ且つ多かれ少なかれこなれてるもの、ただそれだけかな?ゆってこなれてもない普通のフレーズもたまに書いてるけど。←

追記で高校生活振り返り〜


続きを読む >>
study | 11:06 | comments(3) | -
ひとこと
今日、阪大でネイティブの初授業があったんですが、
そのとき、勉強法についてこうこうこうしろって言われたことが(もちろん英語でね)
私がやってたこととほとんど完璧に一致してて、
うれしかったので記事書かせてください。笑

オリジナル語彙ノート
(先生は英単語、日本語、例文の三つを書けって言ってたけど)
の作り方や、単語じゃなくてフレーズやセンテンスごと覚えろっていう考え方も同じだし、知ってる単語でもとにかく辞書を引いて新しい用法を見つけなさいってのも同じだし、なんかかなりうれしかったなぁー。

しかもその人がかなりの語学オタク(でもアラビア語は断念したらしいwww)で、趣味は言語を学ぶことで、世界各国を旅してるマルチリンガルだから、なんか、なおさらうれしい\(^o^)/

課題として語彙ノート作れって言われて、しかもその先生は出来不出来よりも、どれだけ努力したかってのを評価するよって言ってたから、もうこれは、ね、もらった!笑
とか調子のってないで謙虚にがんばります。
今の英語力は、ピーク時の6割ぐらいだと思うし。
ほんとやばい。

てわけで、勉強してきます。

質問アンサーは、土日の時間のあるときまでしばしお待ちを!
study | 21:32 | comments(1) | -
質問アンサー
●音読について
音読の材料は、中文〜長文ですね。
ある程度まとまった長さの文章があればとにかく読んでました。
難易度が高いほど音読の効果がでるなぁと思いました。(人によるかもしれませんが)
文法問題集は基本音読しなくていいと思います。
まぁ、私は日本語の音読も好きだったのでたまにやってましたが...笑
多分、そんな人は私ぐらいしかいないので、普通に英語の文章だけ読めば良いと思います。

●夢について
夢、ですか...そうですね、いわゆる"将来の夢”(〜〜になりたい、とか)は、ないです。目標って言ったほうがいいのかな?そういう明確なものはなくて、あったとしてもころころ変わっちゃって...
ただ、ずっと変わらず思い続けてることならあります。
それは、最大限に楽しい人生を送ること。夢といえば、ただそれだけかもしれませんね。
仕事も勉強も、すべては楽しい人生を送るため。笑って生きているため。だから、いくら給料が高くてもやりたくない仕事はやりたくないし、安月給でもしんどくても、自分が好きなことを仕事にしてずっと携わっていたいと思うし、好きなものに囲まれていたいと思うし...
私の原動力は、そこですね。"好き”ていう気持ちただそれだけです。
自己中なんで、自分のやりたくないこと意外のことをやって生きていくなんてまっぴらごめん、て思っちゃうんですね。嫌なことが目の前に現れたら、どうすればそれが好きに変わるか考えちゃいます。すべては自分の気持ちの持ちようっていうか、考え方だと思ってるんで...
わ、なんか無駄に語っちゃってごめんなさい。笑

●ももさんへ
コアレックスいいですよね〜(´∀`)☆がんがん活用しちゃってください☆
語学についてのお話.....ですか!なかなかハードルが高いですな!←
私はまだぺーぺーの一学生なので、語れることはそんなにないんですよΣ ´д`;)
んー、ただ、そうだなぁ。
言葉って、人と人とが通いあうためのツールだけど、ツールでしかないんですよね。だから、やっぱりなんていうか、結局一番大事なのは言葉じゃなくて、自分の気持ちっていうか、まぁいわゆる"思いやり”なんだなぁって、最近思います。
英語が喋れるようになれば、フランス語が喋れるようになれば、海外に住むたくさんの人たちとコミュニケーションがとれるようになるって単純に思ってたけど、そういうもんでもないのかなって、思うんです。
やっぱり文化とか、価値観とか、そういうものを知ることも大事だし、なにより国籍がどうれあれみんな一人の人間なんだから、●●人として接するんじゃなくて、そういうラベルを全部はがした生身の人間として(うまく伝わるといいんですが...)接していくっていう、基本姿勢を忘れないようにしたいなぁって思います。


とりあえず今日はここまで!
にゃおさんには申し訳ないんですが、写真と振り返りは時間がかかるのでまた後日書かせてください( ´д`;)


study | 21:55 | comments(1) | -
世界史勉強法
リクエストいただいたのはいいんですが、
世界史に関してはほんとに、参考になりませんと前もって断っておきます!
というのも、私は何事も学校の授業ベース!だったので、
通史が終わったのは12月半ば。
論述対策を始めたのも遅く、最後の最後まで世界史に苦しめられていました。
模試でも結局偏差値60を越えたことは一度もありません。←
それでもいい、という勇気のあるかたはどうぞスクロールしてください。笑

上にも書いたように、基本は学校の授業ベースでした。
先生がとても勉強熱心で博識、そして味のある面白い人だったので、
授業ベースでも、きちんとした復習を定期的にしていたら十分事足りたんです。
ただ!私が怠け者だったせいでどうにもこうにも...orz

春からZ会をやっていたんですが、先取りは不向きだとしってからは、
学校で終わってから、何週も遅れて提出するって感じで、
論述問題もカンニングしながら書いてたのでほんとに無意味でした。ぁ
ただ、問題傾向をつかんだり、書き方をつかむ練習にはなってたと思います。

あとは、山川の一問一答が大好きで、ほぼ毎日持ち歩いてました。
いつだったか、三時間ぐらい書けて二週して丸覚えしたんですが、
その直後の模試は穴埋め完璧でした。笑
ま、定期的にやらなきゃすぐぬけるってことを、その後いたいぐらい思い知らされたんですが...←
みなさんはぜひ私を反面教師にしてください。
歴史で大事なのは、こつこつ!です!笑

論述は、世界史論述教室の中谷先生の添削が、一番役にたったなぁと思います。
学校の先生にも見てもらったんですが、ね、うん。
その人、すばらしい人なんですが、一癖も二癖もあるもんで、
一対一で話すのが怖くって三回で諦めました。笑
それで、書くよりタイプのが早いってこともあって、
前期試験二週間前(笑)くらいに慌てて中谷先生にメールを送り、
それから一日三問ペースで先生の予想問題を解きまくりました。
知識やつながりの整理が甘かったせいで何も見ずにはほとんど書けず、
カンニングしながらでも的を射た回答を書く練習を徹底的にしました。
先生の添削が的確だったので、書き方がわかると同時に、
今まで知らなかったり曖昧だった内容がぐっと頭に入ってきて、
そのおかげでなんとか本番も乗り切れたんじゃないかなぁと思います。

まとめノートもつくってたんですが、ありがちなパターンで、つくって終わり!タイプだったので、役にたったかどうかは微妙です。
ただ、手を動かし、教科書や資料集を駆使して自分なりにまとめを行う、という作業は、仕入れた知識を整理したり、一時的に定着させるのにはほんとうに有効で、ノートを作ってから一ヶ月程度ならその範囲は完璧になります。
だからまぁ、繰り返しますが、大事なのは、こつこつ!です!笑

あ、あと、中国史は絶対書いて覚えましょう。
私は最後まで漢字があやふやでした。
おかげでいっとき難しい漢字の単語ばっかり繰り返し書いて、世界史の勉強なのか漢字の勉強なのかわかんなくなった時がありました。笑

論述対策は、早ければ早いほどいいと思います。
書いていくうちに、理解も深まり、知識も定着するはずですし...

勝手に引用して申し訳ないんですが、世界史に関しては
瑠璃ちゃんや、こももさんとこの勉強法を参考になさると、
ここを読む何十倍も有益だと思います!←
study | 20:03 | comments(2) | -
| 1/49PAGES | >>



PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS